チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆ネイル&チョークアートコラボ個展at高井戸倶楽部 OCT 2005◆
 
<バックナンバーリスト>
 
今日はイベント頑張るぞー!
ウェアも揃えて準備万端!みんなに楽しんでもらおうね!
上田スタッフ&KANA&竹内スタッフ
みなさん、何色で描こうか真剣に選んでました!
色選びは自由、だからこそ悩んでしまうのかも☆
午前の部の方と記念撮影☆
みなさん、個性出ている色使いでした☆
それとこの画像を見てハッとしましたが・・・午前の部の方はみんなジーンズ姿!?
素晴らしい!
午後の部のレクチャー風景です☆
私も真剣でしたが、みなさんも真剣なまなざしでしたね☆
午後の部の方と記念撮影☆
同じ題材なのに、ひとそれぞれの色使いのバリエの多さに、改めてチョークアートの良さを感じ。
みなさん、楽しめましたか?
撤収作業前に・・・パシッ☆
りさちゃん&名古屋から駆けつけてくれた朋ちゃん、も一緒に☆
この体勢中腰でキツかったのですが、高井戸倶楽部の三浦さんからダメ出し連続で何枚も撮りました!
個別指導中・・・
みなさん、あのとき私が教えたチョーク技、忘れないでくださいね☆
上田スタッフでーす!
個展片付け最中にすごいことになっていたので記念に撮るよう、竹内スタッフに緊急指示!
8ヶ月以上もうちに通っているだけあって、上田スタッフもとてもスマートにこなしてくれました。
お疲れ様☆
こんにちは!
今回は2005年10月に開催させていただいた、
ネイル&チョークアートのコラボ個展、それと23日に開催されたイベントのもようを 画像と共にお伝えしたいと思います!


高井戸倶楽部さんには、2004年12月にKANA ART STUDIOクリスマス個展としてチョークアートの個展を開催させて頂きました。 私は高井戸倶楽部さんの落ち着いた雰囲気が好きなのでそれからたまに行ってます☆
今回のお話は、半年ほど前の4月ごろに決まりました。
ネイルアートとチョークアートのコラボ、ってどんなになるのかな?どんな表現が出来るのかな?と思いながら個展開催に近づくのでありました!
(ちょっとハラハラ・・・)

以前のDIARYページでお伝えしたように、個展のテーマが決まったのは、8月末でした。
私も谷口も、共通することは「アートつながり」だということ、
「手に職」ということ、
そういった観点から、テーマは"手にアート職"にすることに決めました。

でもそれを英語にするのはありきたりだからイヤだし、
イタリア語?
スペイン語?
おフランス語?
うーん、どれも瞬時に訳すのは不可能でした!
とりあえず3ヶ国語を並べて見た目のフィーリングが一番しっくりくるフレーズにしようと思いました。
アバウトですね〜、私。
合っているのか、合っていないのかわからないけれど、

『Profession a la Main』〜手に職〜

とし、テーマが決まりました! 『Profession a la Main』のメイン作品は、右上の作品です。
手の部分などKANAがチョークアートで描き、ネイルの部分はあえて描かずに、谷口が制作した実物のネイルチップを配置しました☆
リアリティ感があり、チョークアートとはまた違ったネイルの部分にきらびやかな光と立体感がうまれて、
二人の共同作品として、テーマに沿った良い作品に仕上がったと思います。

「これ、実際のネイルサロンの看板に良いんじゃない?」
とも。あと意外なコメントとしては、高井戸倶楽部のスタッフさんから、
「遠くから見ると、ネコが後ろを振り返ってるようにも見えます」
とも言われました。
ネコ??と思いましたが、他のスタッフさんも「言われて見れば見えないこともない」ということでした。

みなさんにはどう見えますか?

もしネコに見える!という人はご一報ください。トリックアートとして見直してみます(笑)。



そして、23日の1DAYレクチャーイベント!
チョークアートは、全工程をマスターするのに知識も含めある程度の時間数が無いと描き続けることができない、という想いから今までこのような数時間のイベント型でのレッスンは 行ったことはありませんでした。 今回初めてイベント2時間で開催するにあたり、

「どんな題材がみんなが喜ぶかな?」
「すぐ持ち帰って家で使えるものが良いかな?」

など考え、結果、基本のブラックボードに、初めてでもなんとかダイジェストに描けるものにしました。

レクチャー中、 「KANA先生、あと・・・45分くらいです」 とこっそり上田スタッフが教えてくれ、ハッとするほど。参加してくださったみなさんも、チョークアートを描いていて
「え?もうこんな時間?!」
という感じを受けたと思います。 その雰囲気を察して、高井戸倶楽部の田中さんが「多少時間が延びても平気だよ」とおっしゃってくださり、
レクチャー後の交流なども持てたことはとても良かったと思います。

メールでのやりとりが苦手な私にとって、1DAYイベントで実際にみなさんにお会いできて話せたことはとても良かったと思います☆
どの時代も、
「百聞は一見にしかず」
ですね。ほんとにことわざは素晴らしいと思います。


次回、チョークアート1DAYイベントはどの個展会場などで可能になるのか未定ですが、
12月より、イベントを行ったCREATOR'S倉庫(高井戸倶楽部の日中時間帯の名称)にて、月2回、KANA ART STUDIOの チョークアート教室『東京教室』が開催されることになりました☆

KANAは自身の制作販売中心の活動なので、現在の神奈川での教室12回分の2回を、受講中の生徒さんにもご協力とご理解のうえ、東京にシフトするかたちになりました。 今まで遠方からお越し頂くかたには新宿からのアクセスが良いこと・広いスペースでダイナミックにチョークアート指導できるという面から、良い環境になると思い、今回取り組むことになりました。
あまり頻繁には行けませんが、東京に湘南のメロウな雰囲気を運ぶ気持ちで本場仕込みのチョークアートを伝えていけたらな、と思います。
詳しくはCHALK ART CLASSページをご参照ください☆


個展にご来場、イベントに参加されたみなさん、ありがとうございました☆
イベントで作品をお預けになった方々、10月30日着で配送手配いたしました☆

ぜひまたお会いしましょう!また会える日を楽しみにしております☆

何より、高井戸倶楽部のみなさま、今回もありがとうございました!


KANA ART STUDIOは、28日(金)〜カフェウィーク藤沢に参加します!
藤沢に遊びにきてね!
ネイリスト・谷口亮子の作品です☆
画像ではわかりにくいけれど、実際見たらすごい技術。。。繊細なネイル技は彼女らしいと思う☆
ネイル&チョークコラボ作品☆
ヒナの鳴き声をシルバーカラーのネイルで表現。
ヒナが鳴いてるよ!早くゴハンをあげておくれ!
これは私のデジカメを預けた竹内スタッフが撮ったと思われます☆
このネイルはクリアスカルプチャーに花柄をあしらったもの。3Dアートですね☆女の子らしいデザインでした☆
今回、全体的にこのような雰囲気で展示させていただきました☆
たくさん作品持ってきたはずなのに、高井戸倶楽部に飾ると少なく感じます。
こちらは「海を感じるコーナー」。
シェルアートから、窓をモチーフとした風景画を☆
湘南から来たアーティストということで設けられたコーナーでした。
一番手前のピンク&ホワイトボードは題して
「ABOUT US」・・・私たちについて。
ピンクカラーで可愛いでしょ?

 
『ネイル&チョークアートコラボ個展at高井戸倶楽部』
あなたのお気に入りのアートワークはどれでしたか?


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。
チョークアートショップ