チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
 
 
◆小田原・国府津商店街活性化 with KANA ART STUDIO FEB/2006◆
 
<バックナンバーリスト>
 
はいは〜い!
これから国府津のみなさんにお届けに向かいまーす!
さあ〜て、これからみなさんにお渡ししますよ〜!
はい、どうぞ!お待たせしました!
お渡ししてるところです。
みなさん、ご自身の看板を手に手渡される様子を笑顔でご覧になっています☆
一通り渡し終わって、並べたところです。
本当はまだ商品あるんですが、来れなかった方もいたので映ってなくて残念。
冨士屋商店さん(奥津会長)が店頭に並べているところです。
働くKANA。
小田原市役所の星崎さんと湯川さんと右がKANA。
お二人は"小さな核市街地づくりプロジェクトチーム"です☆
この写真は2005年11月のものです。
こんにちは!
今回はNHK「首都圏ネットワーク」でも放送された、小田原・国府津商店街でのお仕事についてアップします。

今回のお仕事は、神奈川県小田原市の国道一号線沿いにある国府津商店街の活性化としてKANA ART STUDIO チョークアートが採用されました。
最初にお話を頂いたのが昨年の秋口。正式に決まって私が国府津へ出向いたのが11月下旬のことでした。 制作は12月上旬から、デザインが決まった店舗から順次開始となり、納期は2006年1月末でした(実際は撮影の関係で2月2日になりました)。

KANAへのミッションは、国府津のまちを元気にすること!!

国府津には2回、訪問しました。
最初の訪問は、国府津のことを知ろう、気負わずにありのまま感じよう、と想っていたので7時間以上国府津に居たと思います。 国府津の歴史をみなさんから教えていただき、もちろん私が全く存じ上げない歴史があるわけですが、 歴史や昔を大切に想う気持ちはとても素敵だと想いました。
制作をしていて、
"創業明治21年"と書いていると『明治!』と思ったり、
"Since 1889"と書いていて『えー、100年以上前!』と思ったり。
100年前の創業者さんや経営者さんには、100年後まさかオーストラリア仕込みのチョークアートの看板が国府津に掲げられるとは思っていなかっただろうな、と思いました☆
チョークアートの看板が、レトロな風合いがあるからこそ、背伸びせず国府津に似合うものであり、地域に愛されるアートとして人々に伝わっていけたら・・・と想っています。

今回は、KANA ART STUDIOオリジナル/入替え可能式A型看板と、ボードタイプの2種類を納品しました。
「熊沢さんのチョークアートは洋風なイメージですが、うち(国府津)は和風が多いんですよね」 ということでしたが、今回はたくさん描いちゃいました、和風テイスト☆

本屋さんの猫ちゃんボード(Galleryに掲載)は随所和風にしたものです。
よーく見ると、猫ちゃんのボードは、
マグカップ→湯呑みに。
本→縦書き書に。
となっており、細かいところに和風を取り入れています。

気が付きました?気が付きませんでした?
ちょっとしたところにワンポイントありますので、是非国府津へ訪れて、または国道一号線を通る際はチェックしてみてくださいねー☆


納品の日は、午後一で始まったのですが、終わったのは17時すぎでした。
納品の風景を撮ったり、お店を回り、晩御飯を兼ねて駅前にある『相仙(あいせん)』さんに寄りました。 相仙さんの"鉄火丼"はとても美味しくて、ここは最初に国府津を訪れた際、国府津商工振興会会長さん・小田原市役所の方と一緒に来たのですが、 雰囲気が良いのと、店員さんが話しやすいので居心地が良いです。
JR国府津駅から徒歩10秒くらいなので、是非行って美味しいお料理を堪能してください☆ また行ったら私は鉄火丼にしよーっと!

帰りのクルマには、奥津さんから手土産として頂いた国府津のみかんが袋いっぱいに、
私がシュークリームを買ったら「これも持っていきな」と言って手渡してくれた神戸屋ベーカリーさんから頂いたおいしそうなパンが☆
どうもありがとうございました☆

あっ、それから、
「"国府津"って読めない人が多いんだよね」
ということも耳にしました。なのでうちのウェブサイトで宣伝します。
よみがなは、"こうづ"です。
JR東海道線では「国府津行き」とかありますよね?小田原と大磯の中間に位置しています。

何かを知ることは新しい冒険。
今回の国府津商店街活性化でチョークアートが採用されたことは、私にとって新しい冒険。
何かひとつの共通点を持って取り組むことは、とても大切なことだと思うと同時に、
あたまで思うだけではなく、行動に移すか移さないか、もとても大事。
いや、一番大事。・・・with my thoughts.

国府津の町が、輝く笑顔の耐えない素敵な町になることを願っています☆


今回のお仕事でたくさんのメディアの方々に取り上げていただきました。
みなさん、ご協力ありがとうございました☆

メディア掲載)敬称略(順不同)
NHK 「首都圏ネットワーク」(2006年2月3日放送)
NHK 横浜放送局
神奈川新聞
タウンニュース 小田原
ポスト広告
神静民報

ご協力)敬称略(順不同)
小田原市役所
小田原ルネッサンス 小さな核市街地づくり
メディアエディター 斎藤 良夫さま
国府津商店街のみなさま
国府津商工振興会


KANA ART STUDIOは2月3日(金)より
鎌倉・Daisy's Cafe(デイジーズカフェ)にてチョークアート個展開催です!
国府津のみなさんと一緒にパシッ☆
「大切に使います!」という言葉がうれしかったです!
「ほほ〜」というような感じでチョークアート看板を眺めていらっしゃいますね(笑)!
上下水道やさんには、蛇口をイメージしたデザインにしました。何気に「上」「下」って表現されているの、おわかりですか??
「酒」の赤い文字がビビッドカラーでインパクト大!
和風テイストで描きました☆
タウンニュースの方とお話しているところ。
国府津商工振興会・奥津会長(左)は気になる様子で一緒に参加・・・笑
2度の国府津訪問でなかなかお会い出来なかった方が納品当日訪ねてくれました☆

 
◆KANAのチョークアートはまちを、ひとを、ハッピーにします◆

<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。
チョークアートショップ