チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆チョークアート展2006 "FO(U)R SEASONS" at 高井戸倶楽部(前編)◆
 
<バックナンバーリスト>
 
搬入☆搬入☆高井戸倶楽部へ。
これらをどうやって飾ろうかなあ?
と、しばしひとりでう〜ん、う〜ん。。。
作品たちとにらめっこが続き・・・
Mr.パンプキンはずっとKANAの搬入&レイアウト作業を見守ってくれていました!
センキュー!心強かったぜ!
ざっとこんな感じでいかがでしょうか?
レイアウトはうらみっこなしよん☆
かおりちゃまと写真☆
かおりちゃんらしいかわゆい作品でこれからの冬もこころがあたたかくなりました☆
お茶菓子もありがとうございました!
昼間の展示会風景です☆
手前のテーブルにはチョークアートキットをならべていました☆みんな興味津々でしたわ!
ゆみ姉のお友達・ゆみ姉・KANA。
ゆみ姉はKANAとオーストラリアでチョークアートレッスンが一緒だったのです。今回出展してくれました!
ひさびさに会えてハッピー☆でした!!また泣く子も黙るサバサバトークをしたいです☆
みどちゃんと☆
みどちゃんとみどちゃんハズバンドにひさびさの再会でとってもうれしかったでーす!
みどちゃんママも先日いらっしゃって楽しそうでしたよ☆
トライアル受講経験のあるカヨコさんと☆ お元気そうで何よりでした☆ついこのあいだのような気がしましたね☆
BABYもチョークアートを見てました!
とってもキュートなおめめでした☆
お出迎えはワンちゃんチョークアート☆
一番最初に見れる作品(一番よいポジション?)はワンちゃんシリーズで。可愛かったです☆
こんにちは。 今回は2006年10月に開催させていただいた、
CAA 日本チョークアーティスト協会主催のチョークアート展2006 『FO(U)R SEASONS』のもようを画像と共にお伝えしたいと思います!


CAA 日本チョークアーティスト協会が発足されてちょうど1年。
協会としてのグループ展というのは私自身はじめてのことだったので、どうなるかなあ?どういった雰囲気になるのかなあ?などといろいろ思いましたが、 みんなの笑顔を見ることが出来、私も笑顔でいることが出来、
ひとことであらわすとしたら
開催できてとてもよかったと思っています。


お忙しい中ご来場いただいたみなさま、
またチョークアート関係者さまならびに出展者のみなさん、
そして何から何までご協力いただいた高井戸倶楽部のみなさま、
本当にありがとうございました!!


チョークアートはまだ新しいアート分野で、日本で広めるにもいろいろなかたちがあります。
今回は私個人の開催ではなく、協会主催のチョークアート展のため、みなさんが出展することの経験も感じてもらえればと思ったのが一番です。
今まで私は個展という個人としての展示会経験をしているので、グループ展との違いはどういったところかな?と思っていました。
しかし、そのあたりもあまり変わりはなかったと思います。

違いがあったとしたら、
"出展者の笑顔というものが客観的に見れたこと"
だと思います。

今回お越しいただいた出展者のご家族をはじめご親戚・ご友人・職場関係その他、
生徒さん(出展者)の親御さんにお会いできたこと、
その笑顔が見れてお話できたこと、
チョークアートに携わる者以外でも交流がもてたこと、
ほかの出展者の作品を見て気づき感じたこと、
そういったことがとても有意義に感じられた1週間でした。
(みんなもそう思ったかな?感じたかな?おなじ感銘だと嬉しいです)


テーマの『FO(U)R SEASONS』。
日本特有の四季を個々のおもうがままにチョークアートで表現してもらえたら!という気持ちで考えました。

FOR SEASONS
FOUR SEASONS

と、どちらの解釈でも想像力が膨らむように(U)を採用してヘンテコな造語になりました。

完成した出展作品が送られてきたり、レッスン日に手渡され封を開けると、
「わー☆こんな素敵なアートよくひらめいたなあ!」
とか、
「へえ〜!こういうアートを考えちゃうんだな!」
と何回も「へえ〜!」と言っていたので
私が今月一番しゃべった言葉は「へえ〜!」だと思います。

でもこうやって「へえ〜」って書いているとなんかヘン・・・ひらがなってどうしてこれをこう読むんだろう?という方向に脳みそが走ってしまうのでこのあたりでこのエピソードはおしまい。


さて、私ことKANA ART STUDIOの出展作品は右上にある作品、
『Miracle Mermaid(ミラクルマーメイド)』でした。

展示会のメインボードも考えていたので、個人出展作品は後回しになっていました。
どうしよっかなあ?と思っていたら、ふとあたまをよぎる言葉がリフレイン・・・

先月、東京教室・トライアルレッスンに参加していただいた女の子が、
「(私が描いたサーフィンシリーズ系の)かなさんの女の子の絵が大好きなんです!」
というお言葉を頂戴したのを思い出しました。

そしてアイディアの流れは、
女の子を描こう!→でももう30過ぎたから"女の人"か・・・
→夏を表現したいからやっぱり海→それなら海底がいいな!
→不思議ちゃんにしたい→人魚→魅惑の世界にしよう!
という具合に決まりました。
全体的に色合いは不思議色にしたかったので、この色にしよっかなあ!という色をのせて描いていきました。 私らしくシェルのアートワークも入れ、マーメイドのネイルはフレンチネイルで表現しました。
そしたらセクスィなマーメイドになりました☆


出展された作品は、個人のオリジナリティが強く表われていて、これからもみんなに基本を大切に自由に発想してもらえたら!と思いますし、私自身もっともっと チョークアートを描きこんでいこうとあらためて思う次第でありました。

今年出展しなかった人は来年出展する目標を掲げて、これからも楽しんで描きましょう!
そして今年出展した人は今回お勉強になったことが多かったと思います。来年も発表できるよう描いていきましょう!
ひとに見てもらう、ということはとてもよいお勉強になりますね。私もそう。

きっとこのお勉強はずっと続くものなのだと思います。


初の協会主催・チョークアート展がこのようなおしゃれですばらしい高井戸倶楽部で開催できたことにとても感謝しています。

そして私が高井戸倶楽部さんと知り合えたきっかけを作ってくださった服部さん。
ありがとうございます!!
服部さんのおかげで、私の生徒さんも高井戸倶楽部に飾ることが出来ました。

そして、FMヨコハマ・THE BREEZEでチョークアート展を宣伝してくださった万里香さん。
ありがとうございました!!


私は感謝することがいっぱいで、このウェブページもありがとうの連呼になってしまいますね。

後編では、チョークアート展の夜の部の様子などを画像とともに送ります!
それでは続きをおたのしみください。 続きはこちらからどうぞ☆
こちらのコーナーはこれからの時期をかもし出していました☆
ウィンターワールド☆
新役員のRISAの羊のチョークアート作品も大人気でした!
こちらはハロウィンワールド☆
ハロウィンといえども人によってアートワークが異なるので見ごたえがありましたね!
大阪の陽子ちゃんのおばあちゃま☆
陽子ちゃんの出展作品は"今だからこそ"という作品だと思います!素敵な作品でおばあちゃまも喜んでいました☆
坂井様ご友人&坂井様とKANA☆
坂井様はKANAのチョークアート看板を今年オーダーしてくださった方です。展示会にご来場いただき、高級なチョコレートまでいただいてありがとうございました!!
一緒にゴハンするためにT市へ行くまで待っててくださいね。
ハロウィンモードを演出☆
毎日元気に頑張ってくれていました!
当スタジオの200%天然っ子
オカベちゃん☆
ホルベインから発売の新製品チョークマーカーを使って書き込み中!
ナイス笑顔です!
こちらは夏・海系ワールド。
当スタジオのクールガール・エリコちゃんの作品を中心にレイアウトしました☆
かえるちゃんのアートワークのリサコちゃんの作品も大人気でした!
お子様たちもたくさん来て頂きました!
みんな、たのしかったですか?

 
『チョークアート展2006 "FO(U)R SEASONS" at 高井戸倶楽部』
あなたのお気に入りのアートワークはどれでしたか?


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。
チョークアートショップ