チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆チョークアート展2007 "KANA's Diary" at アートギャラリー LOS PINOS & cafe◆
 
<バックナンバーリスト>
 
今回の個展を外から見た様子。
ガラスのウォールに飾られて、作品は宙を浮いているよう☆
愛犬・ウェルシュコーギー☆
KANAの新作&初期作品がずらりならんでいました。
ジーっと見られると初期作品は恥ずかしいものがあります(笑)
東京教室のようす。
東京で教室を始めてから1年4ヶ月が経ち、生徒さんもずいぶん増えました。
受講生の方は東京近郊だけではなくそのほかの都道府県からいらっしゃっていただいて、私も東京へは約2時間かけて行ってますので ちょっとした"待ち合わせ教室"になっています☆
ビタミンカラー☆
オレンジとイエローのコンビネーションがとても元気にしてくれます!
Asagaちゃん&Hiranoさん、お花ありがとうございます☆

☆ご来場感謝☆
(順不同/敬称略)

※以下はご来場NOTEを参考に
KANAの知人の方を記載しています

加藤さまご夫妻
ヨシミツさま
尚子さん
りかちゃん
サイトウさま
サトウさん
クヌギさん
サクマさん&お子様
ワタナベさん&お子様
ヒラノさん&ご友人の方々
由紀ちゃん&さきちゃん&ご友人
さえちゃん
叔父さんご夫妻
あいりちゃん
桜井さまご夫妻
M.Lさん&お子様
ハセガワさん
ホシザキさま
美和さん
みどちゃん&お母様
村上ちゃん&お母様
安田さま
ホルベインさま
ゆみ姉&ご友人

そのほか情報誌やテレビを見ていただきご来場いただきましたみなさま、 ありがとうございました!!
こんにちは! 先日、3月1日から20日まで、生まれ故郷の神奈川県・藤沢市でチョークアート個展を開催させていただきました。
お声がけしていただいたのは、当方の看板をご購入していただいている、アートギャラリーロスピノスカフェ様。
どうもありがとうございました!
今日は個展のことと、オリジナルリーフ(葉っぱ)について熱く語りたいと思います。

いつもいつも、
「次の個展には新作をたくさん作らなきゃ!」
と思っているのですが、看板オーダーが入ったりしてなかなか作品に費やす時間が持てないので、 今回も数点の新作になってしまいましたが、今回はそれをプラスにとって、
テーマを「KANA's Diary」とし、今までの作品(未公開を含む)の個展!ということでした☆

そして3月は春の季節。今回は結婚式のウェディングボードのご注文がいつもより多く、私も作っていてとてもハッピーでした! (あ、私も今月は結婚1周年!)



話がそれましたが、
私はチョークアートを始めてかれこれ数年が経ちます。
いっぱい練習もしてきましたし、もちろん失敗作で人に見せられないようなものもあります。

看板制作を始めて4年が経ち、5年目に。チョークアート教室を始めてからは早3年。教室では生徒さんもずいぶんと増えてきて、生徒さんが私の個展を見に来てくれ「ああ、KANAさんもこういう時代があったのだな」と 思ってもらえるようにと、今回は恥じをしのんで、数点初期の作品も展示しました。
そんな私の恥じている気持ちは、誰もわからなかったと思いますが・・・(笑)。


さて今回私は右上にある作品を作りました!
ボードのサイズはちょっと大きめ。
うちのウェブサイトのトップページにある「クロコダイルチョークアーティスト」の姉妹版で、
「A memory of Summer」夏の思い出、です。

クロコダイルチョークアーティストの絵には実はとなりにマウス(ねずみ)の恋人が居て二人で砂風呂を楽しんでいた!という裏話的なものです。
それをマウスの恋人がおうちのお部屋でアルバムを見ながら思い出している、というチョークアート作品です。

なので、「クロコダイルチョークアーティスト」作品を覚えていない方は このウェブサイトのトップページにアクセスしていただいて、よ〜く見てじっくり比べてみてくださいね☆

あ、それとですね、今回決まったのですが、この「クロコダイルチョークアーティスト」もうちのCAA 日本チョークアーティスト協会の協会員になりました。
(私流のJOKEです)

今回のKANAの個展では、 地元湘南地区のみなさま、湘南経済新聞さま・湘南物語さま・タウンニュース藤沢版さま・神奈川新聞さま・tvkテレビ神奈川さまなどいろいろな方々が取り上げて紹介してくださって 本当にうれしく、ありがたく思っています!
チョークアート活動してきて、まずは自分の作品づくりから始めようと今までやってきました。 いろいろな方々、出会った方々からのお力添えで今日も元気に活動出来ていることにとても感謝しています!! ありがとうございます!!

私が活動してきて、とりあえず今の時点でうれしいのは、チョークアートを描き続けてきて、
自分の"オリジナルリーフ"(葉っぱのモチーフ)が生み出せたことです。


もちろん、オリジナルアートは今までもいくつか持っていますが、
これが「リーフ(葉っぱ)」ということが一番のポイントなのです。
(この気持ちはチョークアートを描いたことがある人にしかわからないかもしれません)

チョークアートやっていて、いろいろなモチーフのいろいろな描き方がありますが、やっぱり人とは何か違ったものを生み出したく、 かといってそういった想像力というのはすぐ生まれるものでもありません。

私のこのオリジナルリーフは右のスウィーツ作品すべてに採用しています。

葉っぱひとつでも、自分流の自分らしいモチーフが描けたことは、私がチョークアートを始めた頃に
「アートって、自然と触れ合うことで素敵な絵が描けるんだって」
という知人からの言葉も大きく影響しています。


私が生んだこのリーフは長年のたまもの。
それだけは今ここに生まれた喜びと表現します。
葉っぱひとつにも制作者の想いはあるのです。

さて。もう来月は4月。 春はいろいろと動きがあってせわしない時期です。 私もバタバタしています。みなさんも体調に気をつけてお過ごし下さい☆

それでは次回また会う日まで!See ya!!
Macarron・マカロン☆
このスウィーツシリーズに共通で描いているKANAオリジナル「リーフ(葉っぱ)」を生み出したのは2006年。実に3年の月日。
マカロンは私的に不思議なお菓子ちゃんです☆
Muffin・マフィン☆
マフィンはプレーンとチョコレートが好きです!
Waffle・ワッフル☆
東京教室のレッスンのあいまに、ワッフルをよく食べます!
祝・コース修了☆
春の季節の卒業は、いつもの季節よりもしみじみします☆ おめでとうございます!!

 
『"KANA's Diary" at アートギャラリーロスピノス』
楽しんでいただけたでしょうか?

ご来場いただいたみなさま、チョークアート関係者ならびにご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
これからもKANA ART STUDIOとしてよい活動が出来るよう、またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています!


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。
チョークアートショップ