チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆東京ビッグサイト・日本ホビーショー2007 5月11日・12日・13日開催◆
 
<バックナンバーリスト>
 
初日前日の搬入作業後、外に出たときに見た風景。
この日の搬入スタッフ、airiちゃん・saeちゃん・kunikoちゃん、ちから仕事どうもありがとう!
このあとお台場でみんなでディナー!!
お好み焼き屋さん、美味しかったね〜!!
初日ミニレッスン最初のお客様☆
このあとドーッと押し寄せるたくさんの
お客様がいることをこの時点では感じていなく、かなり余裕モードのKANA。
マテリアル実演のようす☆
ブース出入り口には、画材の使い心地を試せる”お試しコーナー”がもうけられていました。ホルベインさんの素敵なご提案でした☆
だんだん混んできたブース☆
ちょっと混雑しすぎていてスタッフのようすを見守るKANA。
協会員・プロコース受講中のkunikoちゃんとKANA☆
とっても真面目に、几帳面にお仕事をしてくれてどうもありがとう!
また一緒に働きましょうね!!
協会員のみどちゃん☆
終盤ではすっかり指導も板についてきて、とっても「いい顔」していたので激写してみました☆
受講生のkawaiさんとmakiさんとスタッフ高師さん☆
画材&お試し描きコーナーで大活躍してくれました!!
レッスン受付終了のお知らせボード。
思った以上の反響のため、ホルベインのyamanaさんが急遽制作してくれた卓上ボードです☆
yamanaさん、どうもありがとうございました!
大盛況のブース!!!
どこにスタッフがいるのかもわからないほど!!!
ミニレッスンのようす☆
みんな黙々とチョークアートに熱中されていました!
チョークアートの60分、ってあっというまですよね!
プロフィールボード☆
さわやかなブルーの色調に、落ち着いたネイビーのフォントで、こちらもホルベインのyamanaさんが制作してくれました☆
記念としてもいただけて、今は大切におうちに飾ってあります☆
受講生yukimiちゃん参上!!
最終日、お友達とホビーショーを楽しみに来てくれました☆ご来場ありがとうね!




☆OUR STAFF☆
(あいうえお順)

あいりちゃん
かわいさん
くにこちゃん
さえちゃん
なおこさん
まきさん
みどちゃん
りかちゃん
りさちゃん
ゆかりさん
ゆみ姉
こんにちは! 今回は2007年5月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間開催させていただいた、
東京ビッグサイトでの日本ホビーショー2007のもようを画像と共にお伝えしたいと思います!


今回、ホルベイン画材株式会社さまの企業ブースで協力させていただきました。

「協力」
といっても当方が何から何まで面倒を見ていただいて・・・という状況だったのですが、とても良いチョークアート活動で、 ホビーショーが終わった今は、ひとまずホッとしているところです。

ホビーショー搬入日前日は、鎌倉デイジーズカフェでの個展の搬出でした。我がスタジオのチョークアート看板は鎌倉から東京へ移動し、個展開催とホビーショーでのべ何人の人とお会いすることができたのでしょう。
チョークアート看板たちもとても喜んでいたと思います☆

チョークアートを始めてからこんにちまで、いろいろな想いが私にはあり、今回のホビーショー最終日、東京ビッグサイトへ向かう私の車内では、チョークアートを始めた頃に味わったたくさんの想いを思い出させる曲をフルに聴きながら 涙ぐみながら向かいました(運転しながらちょっと危険?)。
私のパワーの源は、その時代その時代に思い出の曲を持ちそれを決して忘れずに前に向かう気持ちなのです☆


お忙しい中ご来場いただいたみなさま、
チョークアートミニレッスンにご参加いただいたみなさま、
またチョークアート関係者さまならびに企業のみなさま、
そしてホルベイン工業株式会社さま、ホルベイン画材株式会社のみなさま、
本当にありがとうございました!!

今回は、昨年ホルベイン画材株式会社さまより発売された「DVD付きチョークアートセット」の販売をはじめ(DVDをKANAが監修したのです)、チョークアート関連の周辺マテリアルの展示&販売、画材のお試しコーナー設置、そして大人気☆となったチョークアートミニレッスンを行いました!!!

ブースでは、CAA日本チョークアーティスト協会ならびにKANA ART STUDIO(カナアートスタジオ)のこともパネルに記載していただいたりと とてもうれしかったです!!

私のお客様で今回ホビーショーにご来場いただいた方から、

「今回ほかのブースを覗いて見るとどこもミニレッスンのようなものをやっていましたが、1回=60分というのはホビーショーのほかのブースでは見かけませんでした。なるほど性格がでているなあと感心していました」

というご感想もいただき(笑)。

ホルベインさまからのご要望と、初心者でも出来るであろうモチーフ、ボードの大きさからいって今回のアートが決まりましたが、これが結構60分というのはあっというまで、 実際60分で終わらない人のほうが多かったです。

せっかくだからいろいろ教えたいな・・・
とわかりやすい言葉を使おうと言葉数が多くなれば私の指導時間が長くなってしまうし、
言葉数が少なければ理解してもらえず受講する方の手が止まる。
そのあたりの微妙な時間配分が決め手で、今回の私の敵は
「時計の針」
でした。


今回はもちろん主に私が直接指導していましたが、CAA日本チョークアーティスト協会員やKANA ART STUDIO受講&卒業生もアシスタントとして指導にまわってもらいました。 彼女達にしてみれば、いつも受け手側。
今回は自分が指導されてきて理解してきたことを「人に伝える」という側に立ち。
傍目から見ていてその姿の必死さが伝わってきました。
私がレッスンで使う独特のKANA語をまねてお客様へ忠実に説明している姿はとても愛しくもあり、親心からか遠くで見守ることの必要性も感じ、あえてその場に距離を置くことの大切さも私自身勉強になりました。

スタッフのみんなは、私の見てないようで見ている厳しい眼(まなこ)がぴゅんぴゅん飛んでいて怖かったかもしれないけれどね(笑)!!

・・・かといって、ミニレッスンを受講された方へはご満足いただける指導内容でしたのでそのあたりはご安心を!
(※今回KANAのアシスタントスタッフはいずれもCAA日本チョークアーティスト協会員・KANA ART STUDIO東京教室アシスタント&イベント時に KANAのアシスタント経験のある者、プロコース在籍者以上の技術レベル保持者など。インストラクターではありません)。


今回、マテリアル販売結果で「やっぱり!」と思うのは、マクソンチョークマーカーの売れ行きでした。
こちらの製品はガラスにも描けて、水を含んだもの(ウェットティッシュや水を含んだタオルなど)でサッと消せるという優れもの。
なので、文字の書き消しにはとっても良いマテリアルなのです(チョークアートの絵を描くのとはまた違う用途です)!! 日替わりメニューや、ちょっとしたメモボードの文字などには最適☆
私がチョークアートを始めた頃には、こんな便利なものはありませんでしたよ。
時代は進む、というか日本のマテリアル業界の努力とアイディアの賜物ですね。


今回は作品のモチーフとしては、「リボン&さくらんぼ&リーフ(葉っぱ)」という3種類。
24色のカランダッシュネオパステルを用いて、の制作でした☆

コーティングは屋外で、うちのスタッフが作業してくれたのでお引渡しは平均30〜60分後。
みなさん、ご自身が描かれたチョークアート作品を笑顔で受け取られていたので、とても良かったです!!

初日と2日目、スタッフは2グループに分かれてランチタイム。 最終日はホルベインさんの計らいで、みんなでランチタイムを取らせていただき、楽しいひとときを過ごせました☆ 短いランチタイムの中にも、今まで知らなかったみなさんのプライベート情報☆も交換できて、またみんなと良いコミュニケーションが持てましたね☆
お互い自分のチョークアート作品を写真なりデジカメなどで見せ合うことで、刺激されたことがあると思いますし。
私の作品を見るだけじゃなくて、生徒さん同士での交流も活発化することはモチベーションにもつながると思っています。
またみんなで楽しみながら、前進していきましょう!!!


今回、CAAのリーフレットをわざわざ現地まで届けてくれたジョーさん、ありがとうございました!
重い重いダンボールを持ってきてくれて、とても感謝しています!!
我がカナアートスタジオのリーフレットは初日に飛ぶように無くなり、補充の為翌日電車で持参したときは大変な思いでした。


今回、東京ビッグサイトの、しかもホビーショーの「企業ブース」という絶好のロケーションで、このような機会を頂き本当に光栄に思っています。 このような機会を与えてくださった、ホルベイン画材株式会社さまには厚く御礼申しあげます。


当初ホルベインさまより、
「ブースの色って希望あります?」
と聞かれ、
「オレンジ色が良いです!」
と答えたところ、
「・・・実はカランダッシュのイメージカラーがエンジなので、エンジになるかと思うのですが」
ということでした。


ところがブースのイメージ画像を頂くと、壁紙が「オレンジ色」になっているのです!!!(ホルベイン工業さまはエンジ)。

今回は私のわがままをまるまる受け入れてくださって、ほんとうに私は罪な人です。
実際、オレンジ色のブースはとても好評をいただけて、私も言った張本人としてこれまたホッとしました。

これからもいっぱいチョークアート描いて画材たくさん使います(買います)!
今後ともよろしくお願いいたします!!

ご来場いただいたみなさま、チョークアートレッスンにご参加いただいたみなさま、スタッフとして働いていただいたみなさま、 本当にありがとうございました!!
これからもチョークアートを続け、みなさまに楽しんでもらえるようなこと、たくさん取り組んでいきたいと思っています!!
どうぞよろしくお願いいたします!!

来月6月2日・3日では、名古屋にてこちらもホルベイン画材さまとの企画イベントでCAA日本チョークアーティスト協会が協力させていただきます。

○第2回セントラルアートフェスティバル
○時間:10:00〜18:00
○場所:名古屋市東区泉1丁目13−25セントラルアートビル
名古屋・大阪地区の協会員ならびに副会長にはご尽力をいただくかと思いますが、どうぞよろしくお願い申しあげます!!

KANAは上記の名古屋イベントには参加いたしませんが、みなさまのご来場心よりお待ちしております!!


このたびは誠にありがとうございました。
CAA日本チョークアーティスト協会  代表 熊沢加奈子
最終日の画材コーナースタッフはyukariさんとkawaiさん☆
お二人は初めてお会いしたと思いますが、良い関係を築けましたか?
ブラックボードにぐるぐるぐる・・・☆
マクソンチョークマーカーも、オイルパステルも、ここでは自由自在に使っていただきました!
ホルベインさんが描いていた"アンパンマン"が大人気だったようで・・・?(笑)
KANAの指導風景☆
端から端までの人に声が聞こえるように
大きな声でずーっと話しながら指導していたので1レッスン終わるたびにのどが
カラッカラでした〜☆
ミニレッスンの作品☆
60分で3つのモチーフを指導し描いてもらうという内容めいっぱいのレッスンでしたが、小さいお子様もトライしていただけてとてもよい作品が出来上がりました! コーティングしてのちほどお渡しするのも、ちょっとしたコミュニケーションにもなりました☆
協会員naokoさん☆
naokoさんもお客様もお顔がとっても真剣です!
そんなみなさんをさりげなくデジカメに納めていたKANA☆うふふ☆
小学生もトライ!!
ちゃんと説明聞いていてくれたんだな〜!と感心するほどてきぱき描いてくれたのでうれしさと驚きでいっぱいでした☆ 子供はリトマス紙のように吸収力がすごいな。
協会員のrikaちゃんと☆
今回一番長くフルに働いてくれました。3日間お疲れさまね〜!
スタッフにはもれなく参加賞としてカランダッシュネオカラーIシリーズをプレゼントしました☆
risaちゃん&kana&saeちゃん。
最終日、バタバタしてしまってなかなかお話出来ませんでしたが来てくれてどうもありがとう!!
差し入れもどうもありがとうございました!!
2日目のスタッフ☆
みんなお仕事が充実していたようで、いい顔していますね!!
最終日スタッフ☆
あっというまのホビーショーに驚きとさみしさが。
みんな!参加してくれてどうもありがとう!
お疲れ様でした!!
このたびはどうもありがとうございました!!また会う日まで!!

 
『東京ビッグサイト・日本ホビーショー2007 5月11日・12日・13日開催』
いかがでしたか?
"チョークアート"がより身近に感じてもらえたイベントだったと思っています。

CAA日本チョークアーティスト協会として、いちアーティストとしてもこれからも楽しく素敵な活動をしていきたいと思っています。


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。
チョークアートショップ