チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆CAA主催 チョークアート展2007 「My Treasure〜私の宝物〜」◆
 
<バックナンバーリスト>
 
今年のグループ展テーマボード☆
「Frog Chalk Artist」
がみなさんをお出迎えしていました!
搬入のときのようす。
このときは協会役員と一緒に、
とんかち片手に5時間くらい作業しましたね☆
会場となった高井戸倶楽部さんが
「広いな〜!!!」
と感じる写真。
持ってきた作品が少なく感じるほどです。
個性光る作品の数々。。。
個性がいっぱいだから私には
「この作品は☆☆ちゃんだ!」
とわかってしまいます♪
kaoriちゃんファミリーご来場!
約1年ぶりに再会出来ました♪ 今年も素敵な作品を出展してくれてどうもありがとうございます!!
マテリアル展示販売コーナー。 日中の部しか置いていませんでしたが、チョークアートDVDをはじめパステルなどなど いろいろ展示していましたのよ☆
副会長のともちゃんと、よしこちゃん!
ともちゃんは滞在時間よりも移動時間のほうが長いというリスクをしょってまで会場へ駆けつけてくれました!
よしこちゃんともひさびさに再会したとのことで記念写真を。
ともちゃんの生徒さんであり協会員の佐々木さんと。
昨年に引き続き、今年も自然モチーフいっぱいの作品を出展してくださいました! どうもありがとうございました!
ともちゃんの生徒さんであり協会員の坂本さんと。
初めてお会いしました!!
昨年に引き続き今年もご出展してくださり、遠いところありがとうございました!
昼間は明るいでーす!
夜はまたゴージャスなイメージに変化して、ライトアップしながら見れましたー!





2007年グループ展出展者&協会員の HP/ブログはこちらからどうぞ。

Ravo Labo(RICA)

saeseason(さえ)

RISA CHALK DESIGN(RISA)

ARTISTIC CHALK tomomi(tomomi)

Bottega da yoshiko(yoshiko)
こんにちは!
今回は2007年10月13日(土)〜21日(日)の期間開催させていただいた、
CAA日本チョークアーティスト協会主催のチョークアートグループ展のもようを画像と共にお伝えしたいと思います!


グループ展は昨年から始まった協会の恒例行事で
今年は2回目の開催。会場は今年も高井戸倶楽部さん。

今回のテーマは、「My Treasure〜私の宝物〜」でした。
今年はホルベイン工業株式会社さまとホルベイン画材株式会社さまが協賛してくださいました。
ありがとうございました!

昨年の打ち上げの際に、
「来年はレベルを高くしてテーマは”ANIMALS(アニマルズ)”でいこうか!」
なんて言っていましたが、
今春の役員での話し合いのすえ、
テーマは”My Treasure”に。

結果的にはそれぞれの想像力と想いが表現できることからとてもよいテーマになったと思っています!!



今回KANAが出展した作品は、右上の
『Best Wishes』
です。

私はチョークアートに出会えたことが今に繋がっているので、 出会えた人々に向けてみんなに幸せがきますように、と願いを込めたものでもあり、 空白にのちのち記載する事項があるのであえてそこにはスペースがあるのです。

「なんでここはスペースがあいているんだ??」

と思われた方もいらっしゃるでしょうが、
ご来場いただいてタイトル&コメント表示を見ていただいた方にはご理解いただけたかと思います。

私の出展作品「Best Wishes」は9月に制作。
まだまだ秋を感じないような時期でありましたが、色合いなども秋らしくまとめてみました。
これはゆくゆくインテリアボードへとなる作品なので、 お部屋に飾っても可愛い雰囲気を醸し出してくれる「鹿」をモチーフとして採用して、 全体的にはドライフラワーや枯れ葉やくるみ、あたたかみのあるカラーセレクトでまとめてみました。
・・・ということで自分の出展作品の説明はおしまい!


今回出展作品は前年よりも多く、今年初めて出展された方も多いのですが出展された作品を見るととてもレベルが上がったと思いましたのが ひとつ。
それと、みんなの表現力というものの個性が豊かで、基礎的なことがほぼパーフェクトに近いくらい描いていただけていました。
これは教えている側としてはとてもうれしいことです。

アートの世界なので、個人の可能性を大切にしたいという想いが一番。
でも
「チョークアート」
という限られた世界でのことなので、やっぱりチョークアートの基本は大切。
冒険しすぎても「これってチョークアート?!」なんてことがありますし、 そこがオリジナルを生み出すこととしても判断が難しいのですが、
今回もチョークアートのトラディショナル的な位置と意味合いを確実におさえていただきながら、みなさんの心に想う「宝物」を 自由に表現し、制作していただいたことは大変良かったと思っています。

みんなの作品を見れば「理解している」ということがひしひしと感じ取れるのでKANAは大変うれしゅうございました!!

理解をするまでには時間も練習も必要です。
きっとみなさん、忙しいながらもチョークアートと向き合って制作されていたのだろうということ、
よくわかりました。

出展前には、
「先生、"宝物"って難しいです〜思いつきません」
という意見もたくさんありましたが、あえてそういう宝物を考える・見直すような機会になったかな?と思います。
自分が心に想う宝物がかならずしも「描けるもの」でないとしても、
表現することは出来ますよね。
色合いとして表現してもいいと思いますし。

ま、このあたりのアドバイスなどは追い追いみんなに色々出来たらなあ、と思っています。


「グループ展、年にもっとやったら?」
というご意見もありますが、とりあえずあと数年は年に1回、というリズムでやっていきたいと思っています。

なのでみんな! 「1年に1回しか出展できない!」
という気持ちでいてください。 毎年何かしら、みんなで一緒に楽しめるイベントとして末永〜く開催していきたいと思っています。

みんなで一緒に展示する機会はお互いの刺激にもなり、とても有意義なことと思っています。
またみんなの新たなレベルのチョークアートに出会えること、一緒に飾れる日を楽しみにしています!

今回グループ展にご来場いただいたみなさま、
アンケートにご協力いただいたみなさま、
出展者のご家族・ご友人・お知り合いのみなさま、
ご出展していただいたみなさま、
どうもありがとうございました!

また会う日まで!!


後編は、
グループ展というよりは…出展者で盛り上がったお食事会の様子をお楽しみ下さい♪

後編はこちらからどうぞ!!

☆2007グループ展出展作品タイトル一覧(順不同)☆
*KANA ART STUDIO出身&在籍者のみ記載*

○Synchronicity
○Marron
○おもいで
○宝箱
○My TreasureはTreasure Hunter?
○Hello Baby !!!
○Chalk Art
○ひめねんね
○My little Cherry
○encounter
○wristwatch
○My Treasure〜無邪気な心〜
○私の宝物〜和心〜
○Protect living coral
○島と海と守り神
○花の都フィレンツェ
○JEWELS
○My Treasure
○Foreign Travel
○Oasis
○eelove
○Friends
○君に月をみせたくて
○STRATOCASTER
○宝箱いっぱいの愛
○SING
○忘れぬ想い
○Dear John,
○I have a dream.
○BALLET
ハロウィン、ハロウィン☆
高井戸倶楽部さんのカウンターに居た”彼”。
瞳がキラキラ☆
激写!です☆
協会員のかよさんもご来場!!
遠いところありがとうございます。
今年も素敵な作品出展してくださってありがとうございます。楽しめましたか?
お、ゆみ姉登場(中央)です!!
またもや笑い転げるような話を聞かせてくれました♪♪
協会員でもあり私の素敵な生徒さん、
大森さんと☆
今回、大森さんのお友達がたくさん見に来てくださいました♪
出展作品、色合いがとても素敵でしたね!
協会員でもあり私の素敵な生徒さん、
佐藤さんと☆
佐藤さんの想いがたくさん表現された素敵な作品でした!
「そういえば、一緒に撮ってない…よね?」
という感じのふたり。
メインボード前でパチリ☆
カナアートスタジオ在籍のyukawaちゃんと☆
見に来てくれてどうもありがとうございます!
今年はちょうど時期的に間に合わなくて残念でしたが、来年はぜひyukawaちゃんも出展してね!
突然の贈り物☆
役員のrisaちゃんからのギフトです☆
どうもありがとう!!!

 
『CAA主催 チョークアート展2007 "My Treasure〜私の宝物〜"』
いかがでしたか?
チョークアートを知っている人にも、
チョークアートを知らなかったという人にも見てもらえて良い機会でした☆
CAA日本チョークアーティスト協会ならびに協会員、そして私自身、これからも楽しく素敵な活動をしていきたいと思っています。


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。
チョークアートショップ