チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆CAA主催 チョークアートグループ展 出展者同士のお食事会編@高井戸倶楽部◆
 
<バックナンバーリスト>
 
さあ、お食事会の始まり、始まり!!
まずはごあいさつから・・・
出展者のみなさんそれぞれに、
今回の出展作品と自己紹介をしていただきました!
大きな大きな誕生日会のようです〜☆
お食事をしながらチョークアート鑑賞☆
ひさびさに再会したという人も居た今回のお食事会☆ みんながかなりハイテンションなので、あちこちでワイワイ♪
飛び交う会話も色々でした♪
Dan's Chalksこと、尚子さんと♪
今回も素敵な作品を出展してくださってありがとうございました! とっても細やかな作品で感激です♪
湘南教室のわんぱく娘、
あいり&さえちゃんと☆
二人はホビーショーのときにも大活躍してくれましたね!
おっ!カメラマンRISAちゃん登場!
持ち主であるKANAよりもビデオカメラの使い方をマスターしていました☆
色々撮ってくれてありがとーね♪
次から次へと素敵なお食事が運ばれてきました☆
KANAのおなかはいっぱいになってきてました・・・。
左から、
尚子さん、RICAちゃん、KANA、みどちゃん♪
ちなみにRICAちゃんの口元が黄色いのは、レモンをくわえているからです。
いつのまに。。。
彼女はこういうキュートな女の子なのです☆
RISAちゃんからのギフト☆
むこうにチョークアート作品が見えていておしゃれなショットでしょ?
「じゃあ、アメリカ式に開けちゃうね!!」
と言ってプレゼントを開けると、なんと
ダイヤが!!いわゆる"ペーパーウェイト"なので、その重さはかなりのもの! RISAちゃんがおそろいでプレゼントしてくれました!いいでしょ〜☆ RISAちゃん、どうもありがとう!!
湘南教室のまきさんとL.Mさん☆ Lさんはお忙しいのにわざわざ来てくださってありがたかったです☆ でも一番盛り上がっていたのもLさんだったような(笑)!
こんにちは! こちらは後編です。
後編といってもグループ展のようすというよりは、出展者でのお食事会リポートです♪

さてさてこの日。
私とCAA役員のRISAちゃんは1部の受付で高井戸倶楽部さんに居ましたが、お食事会のスタートは19:30〜。
3時間ほど時間があったので、二人で新宿へラブラブデートに行きました♪

久々に新宿の人ごみにもまれてアップアップしてしまい、
「ねえ、RISAちゃん。いつもこんなに混んでるの?」
と私が聞くと、
「はい、そうですよ〜」とのこと。

「これじゃあ、おしり"ペロン"って触られても誰に触られたかわからないじゃんねー!」
と言ったら「やだー、KANAさん、大丈夫ですよ〜」と言われました。
んん?どういう意味の大丈夫だったんでしょう?????



新宿では何を思ったか、バラのマークのタカシマヤで梅干を購入!
あ、でもこれは以前ホビーショーでうちの協会員のくにこちゃんが私に プレゼントしてくれた有名なところの梅干ちゃんです。思いがけず遭遇したんです☆のちにRISAちゃんと山分け!
同じくデパ地下で高井戸倶楽部さんへギフトを。うちの地元には無いようなオシャレな洋菓子ショップで購入!
RISAちゃんいはく「ここはいつも混んでるお店なんですよ〜」とのこと。
ふむふむ。

そしてお食事会の時間が近づいてきたので新宿を出て、ふたたび高井戸倶楽部へ!!
ちょうどお食事会開始20分前という絶妙な(?)時間に到着すると、出展者ちゃんやそのご両親などもいらっしゃっていて、 1年ぶりにお会いしてごあいさつすることが出来たり、はてまたたくさんの頂き物までしてしまい、大変恐縮でした。
ありがとうございました!!

うちの生徒さんはお仕事を持ってらっしゃる方が多いので、この日は「遅れます!」「今から向かいます!」連絡が私の携帯に電話やメールが どんどんかかってきたのですが、
言い訳すると〜、ちょうど3週間ほどまえに携帯の機種を新しくしたこともあり、 メール返信が異常に遅くて。勝手が違うのでなかなかお返事出来なくてほとんど受信しているだけ状態でした。 ごめんなさいね〜。。。


さて、
今回は副会長が8月にお子さんをご出産された関係で、副会長は今年は欠席でした。
「ともちゃん、祝辞頼むね〜」
と以前からお願いしたので、彼女からの祝辞は私が代理で読ませていただきました。
彼女もとっても来たがっていたのですが、まだまだお子さんが小さいですからね、でも来年は会えるかと思います。
私は副会長の長い祝辞を読みながら、いろんな意味でなんだかどんどん胸が苦しくなってしまい、 途切れ途切れの朗読でしたが、みなさんには届いたでしょうか?
その模様はバッチリ、ビデオカメラマンRISAちゃんが収録してくれていたので見たい方はカナアートスタジオまで☆
(注意:ただしお食事会出席者に限ります)

お食事会。昨年に引き続き、名古屋・大阪方面の出展者さんは東京まではなかなか来れないので、 ほとんどがカナアートスタジオ出身者さんでのお食事会でした。
出展者のみなさんそれぞれに自己紹介と今回の出展作品の紹介をしていただきました。

"この作品、どんな人が描いているんだろう?"

って思いますよね。なので今回は作品も合わせて紹介してもらいました。

ゆみ姉が、「来年は制作者の顔写真も作品と一緒に飾ろうよ〜」 と言っていたので、来年そうしようかな?みんなどう思います??

みなさんそれぞれ作品を制作しているときの苦労話や、アイディアについて語ったり。 やっぱり自分の作品が人にはどう見られているのか?それを聞けるのってとっても重要ですよね。
評価を聞いて、
「もっとがんばっちゃうぞ!!」と思ったり、
「私も今度はこうしよう、ああしよう!!」と思ったり。

人って不思議で、人のひとことで随分変わっちゃうところがあると思います(まあ、変わらない人もいるでしょうけれども)。 変わった・変えたほうがよいな、と思うところは変わったほうがいいでしょうね。
チョークアートに携わる者同士、お互いの意見や評価を大切に今後の制作にうまく役立ててもらえたら・・・と思っています☆


私はチョークアートは個性が出るアートだと思っています。
なので私は自分が教えた生徒さんには チョークアートの基本だけはきちんと理解してもらったうえで
"その人らしい・その人らしさが出るように" と思って指導しています。アートですもんね。
それぞれがチョークアーティストなんですよね☆

出展者さんから頂いたメールの一部、ご紹介させていただきます。

今回のグループ展、出展させていただいて本当に良かったと思っています。そして、みなさんの作品もとっても素晴らしかったです。
皆さんの作品を見ていて、すごく思ったことがありました。
特にKANA先生のレッスンを受けてチョークアートを描いている人が多いのに。 それぞれが、ぜんぜん違う「チョークアート」を描いている(というか、表現している)ということに、とても感心しました。
師匠が同じだと、どうしても同じような仕事になりがちなのにそれぞれが、それぞれの個性を出してチョークアートを描いているんですよね。 これは、まぁ。皆さんの努力もあるのはもちろんですが一番すごいのはKANA先生だと思うのです。
先生が、それぞれの描きかたや個性を抑えることなく「チョークアートの基本」をシッカリ教えてくれて、さらに個人の力を伸ばせるように指導してくれているからこそ 今回のみなさんの作品のように「それぞれ個性があるけど、みんな“すばらしいチョークアート”なのだ」と思いました。


・・・指導している側にはいただいたお言葉は講師冥利に尽きます。


グループ展後、個別にたくさんのメールを頂戴していて、どうもありがとうございます!!
私もひとりひとりにお返事していますが、みなさんがチョークアートに出会えたことをほんとうにうれしく思っているということが 伝わってきて、良かった!良かった!と思っています。

メールでも連絡していますが、作品返送は11月中旬までに協会からの評価表も付けて返送となりますので、出展者の方々は今しばらくお待ち下さいね。


今年2007年、私はとてもとても忙しい年でした。
看板制作、お教室&協会運営に加え、
個展も2月から5回くらいと、イベントも東京ビッグサイトで2回、イベントも4回ほど、それにグループ展もあり。
振り返るとここまでほんとうによくやってこれたなあ、と思います。
それもいつも私を支えてくれた人たちのおかげです。本当にいつもありがとう!!

特に今年、私のこと肉体的にも精神的にも支えてくれたのは、CAA役員のRISAちゃんです。
旦那よりも好きです!!(あらら〜、こんなこと書いてるのバレたらお舅&お姑さんに怒られそ!ま、いっか!)

そしてこのグループ展が2007年の最後の締めとなるので、とても有意義でした。 みんなの顔も見れたし、年内最後のイベントで美味しいお食事しながら 話もして、一緒の時間を過ごせたので☆


やっぱり私にとってのMy Treasureは、チョークアートがもたらしてくれた人脈という贈り物でしょうね!
☆キラキラ☆


KANA ART STUDIO-blog(ブログ)にも掲載しましたが、
KANA ART STUDIOは11月〜1月まで、お休みとなります。
closer some company & All students & CAAmembersには理由をお話していますが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします!

2008年2月からは通常どおりの業務再開です。
またみなさんにお会いできる日を楽しみにしています☆


Best Wishes,,,
あなたに幸運がありますように。

今年もありがとうございました!!!
左から、
尚子さん、RICAちゃん、RISAちゃん、KANA、みどちゃん。
risaちゃんがお酒に酔ってめずらしく お顔がおてもやんみたいになっていました☆
ピザをくわえているRICAちゃんとRISAちゃん♪
こうしてみるとカナアートスタジオには可愛いシスターがぞろぞろ☆
まるで姉妹のようですな!
中央には男性がひとり。T氏です。
さて、誰でしょう??
まさにハーレム状態です☆
みんなもとっても楽しそう♪
グループ展メインボードの前で。
みちよちゃんや村上ちゃんも加わって。
また来年も出展してね〜!
楽しもうね〜!
この日聞けた尚子さんからの某お話でKANAは救われました☆
ホッ☆
また来年も楽しいグループ展になりますように!!
夜の展示会の様子がむこうにみえます!
昼間の部とはまた違った光景ですね☆
カエルちゃん、お疲れ様!!
今回よく頑張ってくれました!!
ケロケロ!!
10/28東京教室でのショット☆この日のアシスタントちゃんたちにプレゼントです。
何が入っているのか、くにこちゃんは子供のようにワクワクしながら開けていました!
正解は、ブルガリのオムニアクリスタリン。香水です☆
KANAと会えないあいだはこの香水をかいでてください! (ちなみにKANA愛用の香水ではないのですが)。
二人とも大喜びでこの日さっそく香水を付けていました☆
2007年最後の東京教室記念撮影。
先日のお食事会でもうちの生徒さんたちに大人気だった高井戸倶楽部の加瀬さんに撮っていただきました☆
アシスタントちゃんたち、
Thank you for your support!!!
このあとはハグと涙の物語。
泣ける、ということはいい仕事してきた証ですね!

 
『CAA主催 チョークアートグループ展 出展者同士のお食事会編@高井戸倶楽部』
いかがでしたか?
内輪ネタのようで大変恐縮ですが、ウェブページ制作させていただきました☆

KANA ART STUDIOではチョークアートを描くだけではなく、その出展者同士の交流としても お互いが今後刺激し合えるような関係、大切に思い、大切にしています。

色々な交流を通じて、KANAはこれからもチョークアーティストとしてこれからも楽しく素敵な活動をしていきたいと思っています。


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。
チョークアートショップ