チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆鎌倉/海の家Asia(エイジア)展示会2008◆
 
<バックナンバーリスト>
 
2008新作No.2です!
産後シリーズで親ブタのうえに子ブタが乗っています。
スズランで囲んでいます☆☆☆
スズランは2008年KANA新作の必須モチーフ!
Asia(エイジア)さんから海をのぞんで。
やっぱり海って気持ち良いですね!!
搬入スタッフのみなさん♪
みんなでアイディア出しあっている様子!
レイアウト作業中ですね♪
みんな頑張ってくれました!
搬入スタッフ、
どうもありがとうございました!
みんなの作品がずらり☆
チョークアートってやっぱり海の家にぴったりです!!
個性的な、描き手の味や思考がよく表われていました〜!
チョークアートってあたたかみがありますね!!
作業中の様子。
差し込む明るい日差しも応援してくれています!!
作業が終わった時の記念写真だそうです!
良い思い出になりますね♪
今年新しい海の家空間デザインになったAsiaさん。
私は今年のデザインとても好きです!!
海の家展示会を見に協会員のみどちゃんとかおりちゃんが 寄ってくれました♪
お子様大集合で、部屋の温度は急上昇!!
暑かったですね〜♪
こんにちは〜!!
毎日暑いですね。みなさんはいかがお過ごしですか?
相変わらずドタバタ忙しい私です。 すっかり海の家展示会ダイアリー遅くなりました。

さて今回は、7月12日(土)〜19日(土)の期間、
鎌倉/海の家Asia(エイジア)さんで開催された チョークアート展のようすをダイアリーアップします!!

Asiaさんでの展示、昨年2007年は私KANAだけの個展で開催されましたが、 今年はプチグループ展でした。
なぜグループ展かというと、私は昨年2007年11月に赤ちゃんを出産したので、夏までに個展が開催出来るほどの新作を描くのは難しかったので グループ展での開催になりました。
出展者はCAA日本チョークアーティスト協会員で、当方のプロコース生から立候補されたチョークアーティストの皆さん。

今回は色々な面で、「みんなで協力しあって参加する」というスタイル。
だからみんなが「仲間」「助け合う」という感覚と気持ちで取り組むことにしました。

メール連絡も「全員に返信」方式で、160通くらいでしたよね?
メールでみんなで意見出し合ったり、
アイディア出したり、アドバイスしたり、助け合ったり。
チームワークを培った特別な期間だったように思います。
もちろん初めて会ったり、話すかたもいらっしゃったと思います。
それでも仲良くなれちゃうのは素敵なことですね!!


今回の展示会のテーマはあえて設けず自由にしました。
自由にしたのに、
作品のモチーフが何点か重なって、みんなびっくり!!
いやー、すごいですね。
海っぽいものではなくてそこから飛躍したアイディアが重なったので ビックリしたんですよね〜。

ベタなモチーフのほうがかえって誰かと重ならなかったかもですね!
同じモチーフを選んだとしても、個々の表現やデザインが異なっていたのでこういう表現もあるんだと 良い意味で見比べられたので良かったですよね〜☆


私の今回の新作は2点。
私はみなさんと同じサイズのボード1点と少し大きいボード1点の合計2点を出展。


両方とも"Bonne journee!!シリーズ"です☆
これは「よい一日を!!」という意味で、
私とメール連絡を取ったことがあるかたは

「ああ、カナさんよく"よい一日を!!"ってメールあるよね」

と思われるかと思います。
両方の新作ともにそのタイトルで。
フェアリーのほうはフランス語表記で「Bonne journee!!」
ブタのほうはイタリア語表記で「Buona giornata !!」

どちらともセリフのあいだに"ハートマーク"あり♪
モチーフにはスズランを採用♪
2008年のKANA新作にはほぼスズランが描かれると思ってください!!
今年のKANA'sトレンディなので!!
これで「これはKANAの作品だ!!」ということがみなさん一目瞭然で判別していただけると思います♪

そして直接/ジカに作品を見てくださった方はご存知だと思いますが、
これは私の赤ちゃんへのギフトボードになっています。
新作へのご感想は、「優しい感じが伝わる〜」と言って頂けます。

私は産前産後というのは一瞬の時期という想いがあって、
その時に描く作品を大切に描きたいな、と思っているんです。

特に産後は忙しくて、看板制作オーダーやお教室やそれこそ家事・育児などの合間に新作を描くわけで、
ある意味時間がとても短く限られているので描こうとする作品の目的を吟味してしまうんですよね。

それでも先月末くらいから新作も少しずつ描いています。
コツコツと。そうやってうまく時間を作ってチョークアート描いていたいな!!と。
産後もバリバリ仕事をするのが私の生きがいです!

今回の作品は、私自身チョークアート始めた頃には到底描いていない世界だと感じました。
好きな色合いやモチーフは変わってくるし、 私は女性であるので、その時代時代で身辺などが変わることもチョークアートに影響していると思います。

2008年のこの7月12日〜19日という一週間、
開催期間としては短かったかもしれませんがそれでもチョークアートを見てもらえる機会があって、 それが海の家でのロケーションで、とても素敵な経験でした☆

参加してくれたチョークアーティストのみなさんも、良い経験になったでしょうか?
またみんなで楽しいこと、うれしいことをやっていきたいと思います!!

ささやかながら、参加してくれたチョークアーティストのみなさんに私から個人的に参加賞のサプライズプレゼントを進呈させて頂きました。
忙しくて作れる時間が無かったら、有言実行にならなかったら悪いなと思って言いませんでしたが、

作れてホッ!!!!!!
みんなが喜んでくれてホッ!!!!!!

みんなで一緒の時を過ごした記念で。

ホルベイン・東京支店長さまからも素敵なphotoが参加者全員に届きましたね!!
嬉しい贈り物でした!!ありがとうございました!!

次回みんなで楽しむイベントは、
CAA日本チョークアーティスト協会主催のグループ展です!!

今回のテーマは「ORIGIN」。

10月23日(木)〜26日(日)、東京・原宿LAPNET SHIPにて開催です!! 原宿はティーンの街だから、若いパワーをたくさん吸収してこようと思います♪
チョークアートがどんな風に受け入れられるか?見てもらえるか?楽しみです!!

みんなに!来場してくれたみなさん全員に!!
「すっごく可愛い〜♪」
と言ってもらえるようなチョークアート作品、作っていきます!
がんばるぞ〜!!

Asiaさん展示会へご来場頂いた皆様、
Asiaさん、
どうもありがとうございました!!!!!

では秋に東京・原宿表参道界隈LAPNET SHIPでお会いしましょう。


潮風に吹かれて海を見るベビー♪
何を考えているのかな?
「ほらほら、ママの作品の前で記念写真だよ!!」
という声をかけながらのショット。
カメラのほうには向いてくれませんでした、残念♪
今度はイスに座って写真♪
これまたまったく違うところを向いていて。
親は必死です♪
Asiaさんで亀山さんの作品発見☆
色使いがとても素敵だなあ〜と見とれてしまいました。
湘南に愛されている絵、という感じ。
Asiaさんでは他にもアートや工芸品の展示もされていました。
ハンドメイドって良いですね♪
みなさんのチョークアート作品。
見ただけで「これは○○ちゃん!」とわかるくらい個性がアートに表われて。
面白いです!
海の家展示会開催中にRICAちゃんが湘南教室へ。
ベビーを抱っこしたショットです☆
グループ展参加したみなさんに、私から参加賞!!
手書きでメッセージも添えて。
みんな喜んでくれて嬉しかったです♪
Asia(エイジア)さん、
今年もお世話になりました!!!

*Kana*

 
『鎌倉/海の家Asia(エイジア)展示会2008』
いかがでしたか?

KANA ART STUDIOではチョークアートを描くだけではなく、お互いが今後刺激し合えるような関係、大切に思い、大切にしています。

色々な交流を通じて、KANAはこれからもチョークアーティストとしてこれからも楽しく素敵な活動をしていきたいと思っています。


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。