チョークアート KANA ART STUDIO
HOME KANAプロフィール チョークアートとは? ギャラリー 販売 チョークアート教室 日記 お問い合わせ
日記
◆協会認定講師講習会@名古屋 2009◆
 
<バックナンバーリスト>
 
島りかちゃん先生☆
リアクションで応えてくれています!
こちらは横田梨沙ちゃん先生☆
これは移動中の車内。
私がうしろからちょっかいを出しています。
小松ちゃん先生☆
ちょっかいを出しても動じません!
大島淑好ちゃん先生と、佐々木陽子ちゃん先生☆
名古屋や大阪の名物の話をたくさん教えてくれました♪
講習会のカリキュラム、
実験に見入っている様子。
真剣なまなざしです☆
こんにちは。 今日は、カナアートスタジオの日記というよりも、
CAA日本チョークアーティスト協会の 協会認定講師講習会なるものの日記を綴りたいと思います。

"へ〜、こういうことも先生になるとやっているんだ"、
とか、
"協会認定講師になるとこういう講習受けれるんだ"
というのも少しでも知ってもらえたら!!
と思います。

さて、今回。7月3日(金)名古屋で開催された、この協会認定講師講習会。
講習会のプログラム編成は今回は主に副会長にやっていただきました。
私はその補足項目として話し合うべきことをリスト化。
講習会は事前に用意するものって、案外たくさんあるんですよね♪

当方は、チョークアートの愛好者、趣味のかたから、プロを目指す方、 講師として活動したいかたのためのフォローとして、CAA日本チョークアーティスト協会という組織があります。
それはどんな分野にもある「協会」というバックアップ。


そして今回のように、
いつもは自分のチョークアーティストとしての活動が忙しい講師軍の私たちも、

『年に1度は勉強の場に集まりましょう!そしてお互いにさらに勉強をして、学んだことを身に付けて、刺激を受けましょう! チョークアートやお仕事に活かしていきましょう!!』

という、

初心忘れるべからず的な協会認定講師講習会です。


お教室の先生になると、 教えることがメインになります。
指導を通じて生徒さんから教えてもらうことももちろんたくさんありますが、
知識として最新の情報や技術は先だって得て、それを自分のお教室のレッスンで 活かしていきたいわけです。

教えられる側だって、先生が材料に知識があったり、
勉強熱心なほうが魅力がありませんか??

このような講座の指導は、企業や専門家の方々にご協力を頂いております。

今回はホルべイン画材株式会社さまの東京支社さまにお願いさせて頂きました。
ホルべイン様は、CAA協会にさらによりよい講師軍を!!ととても懇意にサポートしてくださっています。


11月の協会主催グループ展や認定試験のこと、 マテリアルの改定や運営関連のことなどもありましたが、
今回の面白い見どころ(目玉)は、
なんと!!!

オイルパステルづくり

をしたのです!!

右の写真にあるように作ったオイルパステルは各自持ち帰り☆☆

普段は買うばかりの材料を作る!!
(※注意:メーカー発売品と全く一緒の成分配合ではありません)
ということで、 講師軍は講習会でワクワクモード☆

私もとても楽しみにしていました!!
なので今回、教えて頂いたことのメモ取りや写真撮影などで、あまりご覧いただける写真がなく、 ちょっと堅苦しい写真ばかりです、
ご了承ください。

私がチョークアートをオーストラリアで習ったとき、 実際、オイルパステルがどうとか、成分がどうとか、 教えてもらっていません。
ただ、卒業後にチョークアートを仕事にするにあたって、特にお教室の講師になってからは、 独学で色々と調べたり、それこそ専門的な企業さんから教えていただいてきました。


日本で言葉が通じるのは当たり前なわけですが、
一語一句、言葉が通じてより理解を深められるのはとてもありがたいことだなと思っています。
だからこの講習会は、 とても大切なんです。


私たちのチョークアートは、オーストラリアがオリジンなわけですが、
日本で活動するにはもっともっと勉強しなくてはならない。
さらには自分が先生ともなるともっと勉強、日々勉強。。。

そういう意味では、協会認定講師になってもこのような講習会を設けて、 またみんなで「学ぶ」ことが大切。

学生時代は学ぶことなんてそんなに好きじゃなかったのに、
好きなことに関しては抵抗がなくとても意欲的になれる-----

うちの認定講師が全員そう言っています、
もちろん、私も。

オイルパステルってこういうプロセスなんだ〜
ということを学べて、 とても楽しかったです。
認定講師も増えれば、こんなことを学びたい!とかこんな実験をしたい!!など、 いろいろな意見があると思います。
そこで何が出来るか?たくさん出来ることも増えると思います☆
また次回の講習会が楽しみです!!!!!!


さてここからは裏話☆

この日は名古屋到着早々に、
帰りの切符も買っておきましょう〜♪
というみんなの意見を尊重して、すぐにみどりの窓口で購入。

何時のにします??
というと、みんなう〜ん・・・というお返事。

講習会会場が16時まで、ということだったので、
「じゃあ17時の新幹線で!」
と予約をしましたが、

講習会が終わって会場から名古屋駅までの道中、大渋滞・・・

副会長ともちゃん:「あの〜 渋滞してて…間に合わない…かも…?」

そんなシビアな内容がとてもオブラートに聞こえてしまう、
まさにともちゃんマジック。
"あの〜、それって、結構すごいこと言っていますよね??"
的な感じでみんな「あ〜…(たしかに目の前は大渋滞ですね)」しか言えませんでした(笑)。

講習会会場から名古屋駅への車内は大パニックで、
絶対間に合わない!走る?!キャンセル?!振替可能?!など 飛び交う会話でバタバタ・・・
結局車が名古屋駅に着いたとたん、小松ちゃん先生がクルマを降りたとたんこけてくつが脱げ、 大丈夫?!と声をかけながらみんなで猛ダッシュ!!
私はヒール履いているから走れません!と言っていた島りかちゃん先生が一番走るのが早く、 ものすごい濃密な数分間をみんなで味わいました。

そして島りかちゃん先生からは、
RICA先生:「切符買うときKANA先生が”17時で”と言った時に、”絶対間に合わへん!”ってほんとは思ったんです!!! 絶対むりやろ!!!って思ったんッスよ!!!」
KANA:「え〜じゃあ言ってくれれば良かったのにー(涙)。言ってー!!」
という珍道中。

振り替えた新幹線のダイヤまで、 駅のお土産屋さんでういろうや赤福などを買って、みんなでワイワイしながら帰ってきました。
元気なみんな!そしてみんな、目が充血していました。疲れたね☆

日帰りの名古屋は全然名古屋に居た気がしませんでしたが、

チョークアートの講習会としては大変有意義でした☆

メモを取ったり、
写真を撮ったり。
普段学べないことを、
学んでいます。
お教室運営や情報交換の場面。
副会長もメモを取っていますね。
この日の、仕出し弁当☆
普段は出前を作らない料亭さんで特別に作ってもらったそうです、
どうもありがとうございました!!

 
『協会認定講師講習会@名古屋 2009』
いかがでしたか?

今回は、CAA日本チョークアーティスト協会の協会認定講師の活動・影の努力ともいえるような講習会の一場面を日記にしてみました。

KANA ART STUDIOではチョークアートを描くだけではなく、お互いが今後刺激し合えるような関係、大切に思い、大切にしています。

色々な交流を通じて、KANAはこれからもチョークアーティストとしてこれからも楽しく素敵な活動をしていきたいと思っています。


<バックナンバーリスト>
 

リンク / メディア掲載情報
(c)2004.KANA ART STUDIO.All Rights Reserved.
このサイトに掲載の作品・写真・文章等の無断転載・転用・引用・複写・複製行為を禁じます。
すべてのコピーライトはKANA ART STUDIOに帰属します。